オリンピックはご覧になってますか??
連日のように日本人のメダル獲得のニュースを聞く中、バスケットボール競技にも気持ち昂るニュースがきてますね。
バスケットボール女子日本代表は8月6日に行われた準決勝でフランスに87-71と勝利し、オリンピック7連覇を目指すアメリカとの決勝へと駒を進めました。
バスケットボールにおいて日本が決勝までを駒を進めたのは初めての快挙であり、夢物語だった晴れ舞台です。
そんな女子日本代表と大変所縁のあるディーナゲッツ北海道店
この10年ちょっとの歴史の中でご縁をいただいた選手が2名女子日本代表に選出されているのです。
一人目は#0 長岡 萌映子 選手
絶対的エースとして君臨していた渡嘉敷選手が代表を脱落してからはインサイドの必要不可欠な存在としてスターティングに名を連ねる選手
ディーナゲッツ北海道の1周年にあたる日に、当時札幌山の手高校のエースとして上島コーチと一緒に初めてのゲストとして来場してくださりました。(この年のウィンターカップでは大会記録となる1試合の最多得点を更新し、未だに記録は破られていません)
そして、その当時寄贈していただいたユニフォームは北海道店に今も家宝として飾らせてもらっています。
当時、上島コーチからアドバイスいただいた食育や運動方法に対する考え方などは未だに私達コーチ陣の指導にあたっての礎となっており、この二人が最初のゲストであった事に心からの感謝がありますし、誇りにも思います。
二人目の選手は#20 東藤 なな子 選手
粘り強いDFとスタミナ切れしない体力で縦横無尽に走り回り、相手チームを撹乱させるプレイヤー
アンダーカテゴリーから日本代表に抜擢され、若手の有望株としてフル代表初選出されています。
実は、ディーナゲッツ北海道のすぐ近所にも住んでいたこともあり、10年前のオープン時期からこのコートをご利用してくれてたのです。(当時は小学生でした)
そして、なんとなんと!
実はこのコートで数年ぶりの再会も果たしていたという嬉しい事実
そして、フランス戦では同じく札幌山の手出身の町田選手がオリンピックにおける最多記録となる18アシストを記録したとして大会記録に名を残しました。
同じ北海道出身としてこれほど誇りに思う事はありませんし、バスケットボールで幸せなひとときを一緒に過ごさせてもらった事はディーナゲッツ北海道としても未来永劫語り続けていきたい歴史の1ページです。
長岡選手、東藤選手、そして町田選手
同じ北海道民として、世界に誇れる日本のバスケットボールを!
そして世界一の称号と一番輝くメダルを期待し、明日の試合をリアルタイムで観戦いたします。
明日は11時半より決勝戦スタート
是非、皆様の応援を画面越しに届けようではありませんか!!
AKATSUKI FIVEに熱い熱い熱い熱い×2021 エールを!!!
Go!AKATSUKI FIVE!!Goo!!!
P.S
高田キャプテンと一緒に写真を撮らせていただいた事も私の家宝にするべき一枚です
|