先日の火曜日は定休日だったわけですが、Bリーグ界のレジェンドであり、北海道唯一のフランチャイズチームになるレバンガ北海道の#9 折茂選手の9,000得点記念式典に参加して参りました。
折茂選手といえば言わずとしれたBリーグ界の最年長プレーヤーであり、今もなお最前線で活躍されるレジェンド
実はディーナゲッツ北海道がオープンした6年前の10月
その当時はまだレラカムイ北海道だった時代にオープニングセレモニーに出席頂いたことがあるのです
その当時の模様はこちら
前人未到の9,000得点ということで、会場のVTRにはバスケ界の様々な方々からメッセージが届いていました。
『Team D-NUGGETS』の一員でもあり、北海道や各店舗でも大変お世話になっている、秋田ノーザンハピネッツの長谷川 誠 HC(元全日本代表)や
日本のバスケットボール選手と言われて知らない人はいないはずの田臥選手や
北海道店のサマーカーニバルにもご参加頂いた千葉ジェッツの#1 阿部友和 選手
天皇杯では流れを呼ぶプレー連発で初優勝を飾りましたね。おめでとうございます!!
VTRでは川淵さんからあと3年もやれば10,000点なんてすぐに到達する!まだまだ続けれる!!と檄が飛んでいたりと会場からは笑い声が沢山出ていました。
その後は折茂選手が実際に着用していた愛用品がもらえる○×クイズに一喜一憂されたりと会場は終始賑やかなムードでした。
最後は折茂選手自らがお見送りをしてくださり終了
折茂選手はバスケットボール選手として特別な身体能力がなかったと言われていました。
特別な能力がなかったからこそ、どうやったらこの競技の中で生きていけるかを日々考え、辿り着いたのが3Pシュートをその為の動きだったそうです。
どの業界でもそうかもしれませんが、考え抜き、行動に移すこと
これがどれだけ大事かを考えさせれられました。
折茂選手、これからも体を大切にいつまでも長く現役を続けられるよう、そして北海道に感動のシュートをいつまでも送り続けてください。
そんな火曜日のことでした。
|