皆様こんにちは!
ディーナゲッツ大阪の吉田です。
前回に続き、アメリカ研修についてのお話をしたいと思います。
今回はNCAAディヴィジョン1のコロラド大学を視察させていただきました。
まず驚いたのはその施設!
NBAに勝るとも劣らない設備には日本の大学にはなかなか見られません!!
プレーヤーの数も15名。日本の大学は数えきれないぐらいの人数がいるところもありますが、
食事、トレーニング、練習の内容を1人1人把握して管理するにはこの人数が限界かと思います。
全体練習の質も人数が多すぎると落ちてしまう可能性もあります。
ミーティングルームやトレーニングルームも当然完備しているのですが、ここはスケールというより
質を高めた設備かと思いました。
とても大きなトレーニングルームや会議室は私も見たことがありますが、大きさだけで言うとそこまででは
ありません。
しかし、そのトレーニングの内容をトレーナーが把握してこれからどのようなトレーニングをして
いかなければならないか。ミーティングルームでビデオを見て、自分たちの現在の状況を把握したり
相手の研究をするなど、強くなるための設備や人が完璧に整っていると思います。
そんなコロラド大学のOBで元NBAのスター選手、チャンシービラップス氏もこのコロラド大学出身!
ビラップス氏のシュート力やフィジカルの強さはこの設備で作られたのでしょう。
特に永久欠番というものを定めてはいないにもかかわらず偉大な功績を残しているビラップス氏の
背番号4番は誰も付けようとはしません。なんといってもNBA final MVP選手ですからね!
コロラド大学はかつてはNCAAのFINAL4にも進出したことがある伝統校です!
来年のNCAAトーナメントではどこまで勝ち進むか楽しみですね!
これからディーナゲッツもコロラド大学に注目していきたいと思います!
本日の営業は22時までです!
皆様のご来店お待ちしております!
|