(Bリーグ ホームページより)
本日3月10日、日本バスケットボール界にとって大きな発表がありました。
今秋より開幕する日本プロバスケットボールリーグ 『B.LEAGUE』と『ソフトバンク』社の共同会見にて、ソフトバンク社がリーグのトップスポンサー契約を発表(4年契約)。
壇上に上がったソフトバンク社の孫代表、そしてサッカーのJリーグを創設された川淵会長からは、バスケットボールは野球、サッカーに次ぐ日本の第3のプロスポーツを目指すと力強いコメントが発せられました。
会見を生で視聴しておりましたが、本当に身震いするほどの熱い言葉でした。
まずソフトバンク社より発表された明確なコンテンツは「スマホやタブレット、PCなどを利用した全試合のライブ配信」です。
ソフトバンクといえば今やパ・リーグで常勝軍団と化したプロ野球チーム、そして白戸家のお父さん犬(TVコマーシャル)が浮かびます。
孫代表も「バスケがより多くの方の目に触れるようにしたい」と話されてましたが、得意分野である IT を駆使してのPR、野球チームの運営で培ってきた「IT x スポーツ」のビジネスセンスがどのような形で発揮されるのか、楽しみで仕方ありません。
いよいよ、日本のバスケットボールが前に進み出す時がやってきます。
ディーナゲッツはこれまでと変わらず「いつでも誰でもひとりでも、バスケができる」皆様のバスケットコートとして、一緒に楽しみ、学んでいけたらと思っております。
やってきますよ!バスケの時代が!!
今日はこの歴史的発表を喜びましょう!
日本プロバスケットボールリーグ 『B.LEAGUE』 ホームページ
引き続きディーナゲッツをどうぞ宜しくお願い致します。
ディーナゲッツ愛知
櫻井 康貴
|