久しぶりの投稿になってしまいましたが、濃い週末を過ごして参りました。
先週末は土、日と栄のオアシス21銀河の広場にて、3×3 トーナメント.EXE 2014 city.3 NAGOYA大会にMCサクライヤスタカとして参加。
それは貴重で楽しい経験をさせて頂きました。
ようやくゆっくり振り返る時間ができたのでここに書き記したいと思います(長文!)。
これは1日目の大会の写真です。
コートが二面。
参加27チームが9つのグループに分けられ、それぞれ予選を二試合ずつ行うということで、コートを行き来しながらの同時MC+ダンサーショウケース、フリースロー大会など、ここまでタイトにビッチリ組まれたボリューミーなイベントをこなすのは初めてでしたが、今までの経験が活かせたと思っております。
以下、二日目の決勝ラウンドの様子です。
名古屋大会、優勝は「Dem dogz」。
ディーナゲッツの3×3大会以外には、大型ショッピングモール、駅前タクシーロータリー、復興商店街などでの3×3大会にてMICさせてもらいましたが、栄オアシスは新しい経験でした。
正直、このような経験をさせて頂ける人間が、自分の他に何人いるのか。と思ってますので、自覚はあります。
基本、テレビでバスケは放送されませんし、バスケの熱いところを見せられる ホントに貴重なひとつの機会に、どれだけの人に知ってもらい、楽しんでもらえるかどうかは僕に懸かっている、ぐらいの気持ちで挑んでいます。
今回ハッキリと、自分自身の課題も見つかりましたがでもやはり相当、楽しかったです。
自分自身が楽しむことで、その熱が伝わればよいと考えていますが、熱 という部分では今大会、上位を独占した東京勢・大阪勢チームの皆さんの“それ”のおかげで盛り上がり、結果楽しかったのだと感じています。
ゲーム中に、シュートを決めて吠えたり、または踊ったり(MVP!)するプレイヤーは、皆東京大阪の勝ち上がるチームでした。
NBA選手がよく吠えてますが、あんなシーンを何度も観ましたw。
やはりこちらまで熱くなり、つい叫んでしまいます。
そんな熱量が、結果的に勝利に繋がっているのだと感じました。
優勝はあくまで、結果としてついてくるようなものだと。
地元チームも、夏コーチ改め夏選手はじめ熱いプレイヤーは居ましたが、優勝したチームにはプロで活躍する選手もいたりでしたので、実力の差はあったかもしれません。
でも勝ち残るチームの選手は、絶対負けない!絶対に勝つ!俺を全部出す!という気持ちでコートに立っていました。
強さの秘訣だ、と感じました。
同時に、負けてられないな、と。
これからは参加者達、プレイヤー達との情熱比べです。
まずは今週日曜日、6月22日(日)の第80回 D-NUGGETS CUP 3×3 を新しいスタートと位置づけました。
オアシスの大会とはコンセプトが違いますが、参加して下さる皆さん、観戦に来て下さる皆さんと一緒にどれだけエンジョイバスケできるか。
ディーナゲッツカップのスタッフと力を合わせて、今の僕の情熱を注ぎたいと思います。
エントリー枠、まだあります。
一緒に参加してくれる仲間、ボランティアスタッフもあらためて募集しております。
どうせやるなら精一杯、関わって下さる皆さんと一緒に楽しみたいと思います。
第80回 D-NUGGETS CUP 3×3 詳細はこちら
長文、失礼致しました!
ps:イベント中、本当に沢山の差し入れ、ありがとうございました!!!
何度も元気でました。
感激しました。
最後にもうひとつ。
3×3トーナメント.EXE 2015 来年もぜひ、やらせてください! |