全日本クラブバスケットボール選手権大会、行って参りました。
正直、びっくりしました。。。レベル高し!!
全国レベルってものを見せつけられました。
この土曜日、日曜日は小牧パークアリーナで開催されますのでお時間在る方はぜひご覧になってください! 次に愛知で見られるのは何十年後かわかりませんからw
その後にディーナゲッツで自らもバスケを楽しむコース。これです!ww
さて、今日は昨日の続き。
写真右のカゼトくん。
彼は中学からバスケを始め、1年生の途中からディーナゲッツ バスケットボール アカデミーにやってきました。
それまで野球をしていた彼は途端にバスケの魅力に取り憑かれ、アカデミー生の特権である「アカデミーパス」を利用し毎日のように練習に来店。
彼にとっては“練習”という認識はあまりなかったかもしれませんが、元々勝ち気な性格で、何度でも大人に挑んでいく姿勢は好感が持てました。しかし時に目上の方に対しての生意気な態度と取れる発言もあり... これは難しい所で、小生意気な所が逆に好感度を上げる場合もあります。何が良くて、何がダメなのか。これを知るのもやはり経験と、僕たち大人の存在です。
この春、高校生になる彼はバスケに打ち込んだ結果、推薦という形で進学を決めました。
これはもちろん、彼の努力の結果ですが、こんなエピソードがありました。
アカデミーを辞めると決めてから最後の練習日に、ずっと指導してくださった富永コーチがお休みされました。その時に「挨拶ができなかった」と翌週、練習終了の時間に合わせて来店。コーチに御礼を言いに来たのです。
富永コーチも「お前、そんなことできるようになったのか(笑)」と言いつつ、嬉しそうな表情で力強い言葉と握手を交わしていました。
やはり彼も、変わりました。
高校に進学しても、これからもずっとバスケを好きでいて欲しいですし、またいつでもディーナゲッツのコートに、気軽に遊びに来てほしいですね。
また機会がありましたら、ここでいろんなストーリーを伝えていこうと思います。
|