いつも大阪店をご利用して頂いている皆様へ
またこのブログをご覧頂いたディーナゲッツファンの皆様へ
これから1か月に1回程度になると思うのですが
大阪店オーナーブログというブログ掲載をさせていただくことになりました。
お店での出来事や、私が最近感じていることや体験してきたことを
掲載させていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします!
初回ですので少し私のプロフィールをご紹介させていただきます。
私は、1972年生まれで10月7日に41歳です(涙?)
出身は大阪府泉佐野市の泉州生まれの泉州育ちです。
そして結婚を機に2001年から堺市に住んでおります。
こんな私が何故、この南大阪にバスケットボールレンタルアリーナ施設
をやりたかったのかというと大きく2点の理由があります。
1. 高校時代のとある出来事から、バスケットボールへの恩返しをしたい。
2. 人生は1回きりで、南大阪の未来を担う子供たちに挑戦する場を提供したい。
この2点が今も変わらない私の経営理念です。
理念につながっていく突然の生い立ち話ですが....
私は中学生の時に母親が家から失踪しました。
この先どうなるのだろうという不安な時にバスケットボールが自分の支えになりました。
お金もなく、高校進学もままならない時に、自転車で通学でき、
バスケが出来る高校ということで、自宅から近くの泉南高校という公立高校に進学しました。
試合になると部員5人ギリギリでしたので、強い高校と対戦するとゴール下を
複数人で固められて試合に負けることも多かったです。
試合態度も見た目も悪く、こんな自分たちにもチャンスを与えてもらえる出来事がありました。
高校3年の最後に大阪バスケットボール協会のとある方に
大阪府国体代表候補選手120人に選んで頂けることになったのです。
そして運よく自分が最終メンバー12人に残ることができました。
なんとメンバー12人のうち7人がこの南大阪地区から選出されました。
南大阪はとてもバスケットの熱い地域でした!!
その年の福岡国体は全国の強豪(茨城県、北海道、神奈川県)
相手に大阪は勝ち進み、準決勝で優勝した京都に1点差で
敗れましたが3位に入賞するという快挙でした。
ここから自分のバスケットボール人生が大きく変わり
結果的に大学から実業団までプレイする事ができました。
もしこの出来事がなければ、今の自分はないのかなぁと思います。
自身が大人になってみて、ふとこの出来事から振り返ると
小学生、中学生、高校生のワンチャンスがその後の人生を
大きく左右することがあるとすれば、とても大きな意義のあることだと思います。
私は当時のチャンスに感謝をするだけでなく、私自身が何らかの形で
この生まれ育った南大阪で将来の子供たちにチャンスの場を提供すること
ができればと強く思うようになりました。
そして32歳の時に漠然とやると決め、開業資金をゼロから貯める為に
当時勤めていた会社から転職し約8年間働きまくり、たくさんの方の
ご協力のおかげで大阪店のフランチャイズオーナーとして
開業を迎える事になりました。
大阪店の開業前に愛知県の「ディーナゲッツ愛知」に何度か視察で
来店させていただき子供たちや大人がプレイしているのを見て感じることがあります。
☆ 楽しくバスケットボールをしていること。(エンジョイ!)
☆ 子供が大人に挑戦できること。(チャレンジ!)
☆ シュートモーションが非常に速いこと。(スピード!)
☆ 限られたスペースを使うプレイや工夫が見られること。(イマジネーション!)
☆ 地域交流(コミュニュティ!)
これらは体格で不利な日本人が海外へ出て、またアメリカのNBA選手を目指すうえで
大切なエッセンスが、このディーナゲッツのコートで小さい子供たちが
体験しているということです。
またバスケットボールというスポーツは、全身の筋肉をつかい、チームワーク
が必要で、攻守の切り替えが早く、時間をうまくマネジメントしながら、
コミュニケーション能力も必要・要求される、社会人としての基礎や
土台作りにも大変効果的なスポーツだと私は思っております。
子供たちがチャレンジする場や、バスケットボールをする場の選択肢の一つ
としてだけでなく、いつでも、気軽に、ひとりでものコンセプト通り、
大人の方々に是非昔話や同窓会でバスケができる場所、
堺市の「現代版コミュニティセンター」として当施設を活用して
頂けたらこんなに嬉しいことはありません。
そして4か月がたった現在、常連のお客様にもたくさんのサポートを頂きながら
着実にお客様の輪がひろがりつつあります。
何年振りかに大人のお客様がバスケを楽しんでおられるのをみたり
お父さんがお子さんのプレイを教えていたりする風景を見ると
感慨深いですね!
エンジョイバスケットボール!
これからもマネージャーの佐藤共々どうぞよろしくお願いいたします!
長い文章読んでいただきありがとうございました。
次回からは短めにしますね(笑)
2013年10月
ザ・バスケットボールアスレティッククラブ
ディーナゲッツ大阪 オーナー 南 茂雄
|