まずはこの結果報告をせねばなりません。
第27回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会
(兼 2014FIBAバスケットボールワールドカップ アジア地区予選)
予選ラウンド
日本 74-75 カタール ...LOSE
日本 76-59 ホンコン・チャイナ ...WIN
予選2次ラウンド
日本 71-90 フィリピン ...LOSE
日本 76-79 チャイニーズタイペイ(台湾) ...LOSE
日本 56-65 ヨルダン ...LOSE
決勝トーナメント進出ならず。
これで、2014年FIBAワールドカップ出場の目標は断たれました。
次のワールドカップはそのさらに4年後、2019年です。
アジアでは現在、中国、イランの二強に、韓国そして近年はフィリピンも力をつけていますが、日本はというと、今回のアジア選手権での結果も示す通り、アジアTOP10にも入れるかどうか...勝てるチームの方が少ないという、厳しい現実を突きつけられました。
これが、今の日本男子バスケットボールの現在地です。
今回の代表チームはほとんどのメンバーを若手にシフトし、次のオリンピック以降を見据えての再出発と捉えられるため、これからのチームとして期待するしかありません!
しかし今日(敗退が決まった日)は正直ガックリきてました...
写真は今日のディーナゲッツの様子です。
「この中の誰か、将来日本をワールドカップに、オリンピックに連れてってくれないかなぁ...」
なんて妄想しながら見ていた水曜日でした。
みなさんの楽しそうな姿みて元気取り戻しましたが!w
明日も暑いらしいですね。
かき氷を用意してお待ちしております!!!
8月25日(日)D-NUGGETS CUP 3×3 詳細はこちらから。
|