先日の、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた試合。
僕はテレビで観ていました。
本田選手の影響力をあらためて知る。そんな試合でしたね。
バスケットマン的視点で言えば、あれだけの盛り上がりをみせるサッカーが羨ましくも感じ、本田選手のようなカリスマが、バスケ界にも現れないかな...と願うばかりです。
そんな本田選手。
名古屋グランパスに所属していた時代をご存知の方も多いはず。
実はそのグランパスの最後の試合で、本田選手が実際に着用していたユニホームが、ここディーナゲッツ愛知にあるなんてことは知られていないでしょうw
これは僕のではありません。
一時的に預かっているもので、本田選手が試合終了後、コールリーダー(サポーターのリーダー)の元にやってきて、「これを。」と渡してくれたものです。※その場面は僕もリーダーの隣にいたため、その時の写真もこのユニホームと一緒に飾ってあります。
このユニホームは名古屋のグランパスサポーター、そして今や日本の皆さんのものであります。
それ故に、このようなお宝をここ置いておくのはもったいないため、もうすぐ旅に出ます。
気になった方は、次回来店時にぜひチェックしてみてください。
そしてもうひとつ。
北海道、大阪店と話題にしていたのにまたか!と思われるかもしれませんが、店内に、普通に飾ってあるのがこちら。
引退を表明したレジェンド、JASON KIDD の直筆サイン入りユニホーム!
これは、当店の3周年記念イベントの時に、元NETSの職員であったジュン安永さん(現琉球ゴールデンキングス取締役)からお祝いに戴いたものです。
僕はキッドがNETS在籍時に、当時のコンチネンタル エアラインズ アリーナに数回、試合を見に行きましたが、そのAMAZINGなパスに、何度立ち上がったことか。
ちょうど↓この時代ですね。
キャリア終盤には念願のチャンピオンリングも獲得し、素晴らしい選手人生だったのではないでしょうか。
時代の流れと共に、名選手が引退を表明し、また新しいスターも生まれます。
今この時代を生きる者同士、今を大切に、バスケライフを満喫しましょう!
さぁ明日から NBA FINAL です!!!
|