11日月曜日、天皇杯4連覇の偉業を達成したアイシン・シーホース。
おめでとうございます!
こちら愛知の地元スポーツ新聞にも、大きく取り上げられておりました。
試合を見た、という方はご存知かと思いますが、パナソニック・トライアンズとの決勝戦の第3Q、2点差に追いついたパナソニックを突き放す、3連続スリーポイントで流れを引き寄せ、
第4Q残り7秒、70-70からフリースローを2本外し、アイシンファンをヒヤヒヤさせたのは司令塔、柏木真介選手。(北海道は帯広出身!)
実は準決勝の朝から高熱でダウン、決勝戦前日も丸1日、横になっていたそうです。
決勝当日も熱が下がらず(実際は上がってた)、一時的に薬で解熱して試合に挑み、見事に掴んだ優勝だったのです。
実際、相当しんどかったそうなんです。
4連覇という、とてつもない偉業を達成した影にはそんな出来事が。
熱出して1日寝てた次の日に、試合なんてできますか?
体調が悪いとそのせいにしたり、やるべきことをやらない言い訳にしたり、休むほどでもないのに休んだり、何かと体調のせいにすることがありますが(もちろん時と場合によりますが)そんなこと言ってられないときだってあるんです。
何があろうと、やならければいけない時があるんですよね。
それを可能にするのが、日々の努力。
柏木選手だって、日々の努力、練習なくしてあの活躍はあり得ません。
次の試合、次の大会で同じような場面に出くわすのが、自分だとしたら。。。
この冬、バスケで心も体もしっかりと鍛えてやりましょう!!!
ps:柏木選手、あのフリースローについては「演出ですよw」なんておどけてましたが、「いやーもうヒヤヒヤでした・・・」だそうですww見てるこっちもヒヤヒヤでしたよ!
|