お久しぶりです。
前回でも少し触れましたが、第1回ポカリスウェットカップ、盛り上がりました。
今回は全部で6チームでしたので、総当たり方式の上位2チームが決勝を戦うルールを採用。
6チームのうち3チームが初出場という、フレッシュな大会でした。
初出場3チームは、勝っても負けてもプレイ中も、
常にさわやかな笑顔が印象的だった 「LINK&RING」
チームワーク抜群で、コーチを帯同してきた現役バスケ部高校生チーム 「チーム072」
そしてもう一つは当アリーナのお客さん達が、この大会に出よう!ということで結成されたチーム「Rookies」
今回が連続3回目の出場ということで、徐々に慣れてきた感のある仲良しチーム 「チーム吉村」
決勝トーナメント常連故、毎回マークされる常勝チーム「STREET RATS」
悲願の優勝なるか、当バスケットボールアカデミーの高校生チーム、「アカデミーズ」の計6チームが
しのぎを削った今大会。
内容は、
上位と下位の3チームずつにくっきりと別れたため、
決勝戦をめぐる戦い、そして勝ち星を争う戦いと、
それぞれがエキサイティングなおもしろい展開に。
特に上位3チームは、4勝1敗で並ぶという互角の戦い。
1位抜けは、3ポイントコンテストで優勝して得たボーナス勝ち点でアカデミーズがまずは決勝へ。
高校生チーム vs STREET RATS の 決勝をかけた戦いは、
両チームとも点が取れるとあって、激しいオフェンス勝負に。
わずか2点差という、緊迫した試合を制したのは、STREET RATS。
経験が生きた結果となりましたが、初出場にてすばらしいチームワークをみせてくれたチーム072も大健闘。
普段の部活では毎日5ON5ということなので、3ON3の戦いに慣れてきたら・・・優勝でしょう。
そして決勝戦。
アカデミーズ VS STREET RATS。
ともに、何度も決勝戦で敗れるという悔しさを嫌というほど味わってきた両チームとあって、
序盤から激しい戦いに!
前半はアカデミーズのリズムで試合が進み、常にリードする展開。
しかし、点差がなかなか離れない拮抗したゲームは、アカデミーズ3点リードで残り25秒。
STREET RATS はここで一気に同点を狙わず、この日絶好調だったインサイド勝負に。
ここで踏ん張ったのはアカデミーズ・ディフェンス!
リバウンドをもぎ取るといったん外へ。残り10秒。
STREET RATS は激しいプレッシャーをかけにボールへと集まる。
残り3秒、囲まれたアカデミーズのエース田中くん、ここは必死に外へパス。
しか??し、待ち構えていたのは STREET RATS のエース佐藤さん。
ボールを拾うと一歩ステップバックしてスリーポイントラインの外へ、
残り1秒、渾身のスリーーーーーイェェェェェェェェェス!!!!!!
ブザービーターでの劇的同点スリーポイントで、決勝は2分間のオーバータイム。
そしてオーバータイム、両チーム足が限界にきていたと語る激闘を制したのは・・・
アカデミーズ!!!
おめでとう!!!
ひと夏の最高の思い出ができましたね。
オーバータイムでも、あの緊迫した中でフリースローを2投ともきっちり決めた精神力、
確実に個人として、チームとしても成長した結果がこの優勝でした。
そしてあと一歩、最後はわずか2点差とほんのちょっとの差で敗れはしましたが、
すばらしい戦いを魅せてくれた、STREET RATSのみなさん、ありがとう!!!
感動しました。
みなさんが一生懸命に楽しむからこそ、すばらしいゲームも生まれ、
観ている側も感動できる、本当にいい大会だったと思います。
次回のポカリスウェットカップは来年になりますが(年に1回の開催)、
9月からはまた第3日曜日(9月21日)D-NUGGETS CUP 3ON3 としての開催となります。
ぜひ多くのチームに参加いただき、みんなで感動を味わうことができれば幸いです。
最後に、参加してくれたチーム、応援に来てくれた家族や仲間のみなさん、
ボランティアスタッフの方々、いつもありがとうございます。
これからも、熱い大会となるよう全力でがんばりますので、お力をお貸しください。
そして大塚製薬ポカリスウェットさま、素敵な大会になりました。
ありがとうございました。
それではまた。
|